2016年3月21日月曜日

第8回ポケモン北陸オフ オフレポ

2016/3/20 に行われた第8回ポケモン北陸オフに参加してきました。
試合のルールはVGC2016のGSダブルバトルです。

http://pokemonhokuriku.blog.fc2.com/blog-entry-12.html


前日会社の飲み会で泊まりだったので、車で富山駅まで直行でれいさんを迎えに行き、そのまま石川へ向かうことに。

道中

れいさん:つかもちさんは今日はどのPTで出るの?

俺:うーん。最近回してたレックオーガを試してみようかな。

れいさん:前につかもちさんが使ってたレックゼルネの方が絶対強いと思うんだよなぁ。

俺:まじか。じゃあそっち使うか。

れいさん:そんなことよりも、このCDを再生するブヒ!!










俺:ブヒ!(了解)

曲もキャラクターも超ブヒですよね^~心がぴょんぴょんするんじゃ~^

2人のブヒパワーがMAXに。

れいさん&俺:今日は優勝と準優勝独占だな!


会場到着

受付前だというのにすでに参加者が結構集まっていました。

会場に入るとすぐにこの人が目に留まりました。




















一同:き、きついオタクや!

北陸オフの雰囲気がいつもと変わりなくて安心しました。

残りのフリータイムは前のPTに直前に変えたこともあり、不安だったのでスペシャルレートに潜っていました。

自己紹介ではお互いにごちうさのCD聴いてきてパワーを高めたので優勝狙いますって言いました。

対戦会

使用構築















僕が今組める中でおそらく最強構築です。
初めて、あのダブルバトルに対して辛口な れいさんに自分のPTが強いと言わせました。
強さのポイントはレックウザの型にあるのですが、まだ使用したい構築のため今は伏せておきます。

予選

①いせやんさん(クロバット ボーマンダ カイオーガ ドータクン)クチート グラードン 勝ち
私の選出:スイクンレックウザモロバレルゼルネアス

伝説の個体の用意で徹夜明けだったらしいです。途中で相手がボーマンダをメガシンカさせるの忘れるという痛恨のミス。ギリギリ勝った形だったのでそのミスがなければ危なかった。レックウザにカイオーガの冷凍ビームが急所に当たっているのでそれでイーブンか。

②Ryou2さん(ドーブル ガルーラ クレセリア グラードン)ゼルネアス ボーマンダ 勝ち
私:レパルスイクン 裏レックゼルネ

今回のオフの優勝者ですね。
途中、クレセリアグラードンと並んでいるに対してスイクンでクレセリアに吠えるを選択してトリックルームを防ごうとしましたが、グラードンに吠えた方がよかったですね。トリル下で吠えるで引きずりだされたドーブルを攻撃できるので。少しずつ詰めていって勝ち。(ダクホと断崖全部当ててるのうらやましかった)

③おわころさん(グラードン ドータクン ガルーラ カイオーガ)エルフーン ボーマンダ 勝ち
私:ゼルネランド 裏 レックスイクン

私のPTにはモロバレルがいるため、トリックルーム展開ではなく、ボーマンダを使った追い風展開を予想した選出をしました。(トリルでした;;)上手くスイクンとゼルネアスが残った状態で相手ラス2グラカイ(雨状態)にできたので熱湯でグラードンを倒し、ジオコンしてフィニッシュ。

④べこにゃんさん(レックウザ マニューラ グラードン トゲキッス)クレセリア ミロカロス 勝ち
私:ゼルネスイクン 裏レパルレック

初手でゼルネアスを無視して動くことはないと思い、スイクン追い風、ゼルネ守るを選択。スイクンに猫だましとガリョウテンセイを集中され倒されてしまいました。裏からレパルを投げてレックに猫しながらマジカルシャインを通す。相手裏のトゲキッスをレパルで無力化して勝ち。


決勝トーナメント

1回戦 vsかしわもちさん(ボルトロス マニューラ レックウザ カイオーガ)クチート クロバット勝ち
私:ゼルネランド 裏レックバレル

ハンドルネームに僕と同じく「もち」がつく相手。負けられませんね。
ランドでマニュに威嚇を入れてからメンタルハーブモロバレルを裏から投げてジオコントロールして全抜き。勝ち。

2回戦 vsタリホーさん(クレセリア ゴウカザル ディアルガ ハッサム)カイオーガ ルンパッパ勝ち
私:レックウザランド 裏ゼルネバレル

ディアルガとクレセリアがいるため、トリックルームを予想しモロバレルを選出。ディアルガを強くけん制するために初手にランドロスを配置しました。途中でディアルガが2連守るを決め、モロバレルのキノコの胞子で眠らせることができませんでしたが、ゼルネアスがジオコンを積むことに成功したので勝ち。ハッサムはレックウザで突破しました。

準決勝 vsリグナさん(ガルーラ グラードン カイオーガ モロバレル)ドータクン ボーマンダ負け
私:スイクンレック 裏バレルゼルネ

1ターン目でガルーラにスイクンの熱湯で火傷が入りガッツポーズ。
リグナさん(ガルーラバレル)僕(スイクンレック)乱気流状態で相手のバレルが守った次のターン。僕はバレルの裏からグラードンを投げられて水技を通せなくなるのを嫌ってレックを下げましたが、モロバレルが強気にキノコの胞子。スイクンが眠ってしまって大ピンチに。最後雨状態でジオコンゼルネvsグラカイの構図になってまだわんちゃんあったのですが、熱湯でやけどを引いてノーチャンスに。負け。

モロバレルをもっと警戒して立ち回るようにしようと思いました。

3位決定戦 vsとろろさん(ディアルガ ランドロス ナットレイ カイオーガ)ガルーラ ボルトロス負け
私:ランドレックゼルネバレル

1ターン目で全てが決まりました。ランドロスで相手のランドロスに威嚇を入れたにも関わらず、レックの裏から投げたモロバレルが急所で即死。ディアルガがトリックルーム。僕のPTにはトリル下で早く動けるのはバレルだけ!^^おわり。

では急所でなかったとしたらどうだったのか。2次会でとろろさんと話していたところ、ナットレイに悩みの種を採用していたそうです。この場合、モロバレルが落ちなかったとしても裏からナットレイを投げてディアルガに悩みの種を打つことで対策されていたことになります。完敗ですね。


結果4位でした!




















景品としてミュウのぬいぐるみをいただきました。ありがとうございます。


2次会

金沢駅周辺の茜時という居酒屋で2次会が開催されました。
リグナさん、れいさん、バルドルさん、とろろさん、サイマルさんが僕の近くの席に固まっていたのでポケモントークと雑談をしていました。僕はバルドルさんのファンだったので、今回会ってポケモントークができてすごく嬉しかったです。(同い年でびっくりした)


3次会

一同:ブヒッ!!!

オタク10人でカラオケへ行き、2部屋取って歌っていました。みんなガンガン乗っていくタイプで超盛り上がりました。沢山の方と親睦を深められたのでよかったと思います。




最後にここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。

余談
ごちうさのCD聴いてから参加したら2人とも予選突破し、私は入賞。
何が言いたいかというと、ごちうさは神!!
今後ぴょぴょバトルをしたいものですね。

おわり。