2015年11月12日木曜日

初心者でも勝てる! つかもち式マルチバトル必勝講座~戦略編~

2記事目になります。
本編では、マルチバトルにおいて私個人が強いと考えている戦略を幾つか紹介し、それらについて解説していきます。

①技「じしん」+浮いているポケモン

 強力な全体攻撃技である「じしん」ですが、味方を巻き込んでしまうという欠点があります。
しかし、飛行タイプのポケモンや特性「ふゆう」のポケモンには効果がありません。PTに浮いているポケモンを多く採用し、味方のランドロスやガブリアスが地震を打ちやすい環境を作ってあげると、スムーズに戦うことができます。


 特にメガリザードンY+霊獣ランドロスの並びは強力で、2匹とも高火力の全体技を持ち、リザードンが浮いているため、ランドロスが地震を隣を気にせず打つことができます。リザードンの苦手なバンギラスやヒードランに対しランドロスが強く、ランドロスの苦手なクレセリアや水タイプのポケモンにリザードンYが強いので横の相性補完としても優秀です。メガリザードンYはB耐久に不安のあるポケモンなので、そこをランドロスの威嚇で補えるところもGoodポイントです。

②技「まもる」

 シングル勢の方は知らないかもしれないのでここでダブルバトルの基礎に触れます。
 
 ポケモンバトルには「縛り」という概念があります。これは「ポケモンAがポケモンBに対して先手を取って確定1発で相手を倒せる状態」のことを指します。この状態の時「ポケモンAはポケモンBを縛っている」という言い方をします。※後発で相手を一撃で倒せる状態は、「相手を制限している」と言います。

 本題ですが、相手に自分のポケモンが縛られたとき、技「守る」を使用することでそのターンをしのぐことができます。この様に「縛られている状態でなんらかのことをすることで一撃で倒されないようにすること」を「縛りの解除」と言います。縛りの解除手段の代表格が技「守る」なのです
 シングルの場合は守るを使っても次のターン同じ対面のままですが、ダブルバトルやマルチバトルでは隣に味方のポケモンが居ます。自分が守っている間に苦手な相手を倒してもらうことができるということですね。

 例えば、A&B vs C&D だとします。

条件① AがCを縛っている。
条件② DがAを制限している。

 とするならば、Cが守るを選択することによってAから倒されることを防ぎ、Dの攻撃によってAを倒すことができます。簡単に言うとこんなかんじですが、実際の対戦では持ち物によって素早さ順が違っていて逆に自分が縛られていたり、BとCの枠にどんなポケモンが入るかによって縛る縛られるの関係は複雑化します。その時の状況に応じて守るを選択し、有利に対戦を進めましょう。

③味方のダメージを軽減する技や特性

 具体例を示すと、
  1. リフレクター、光の壁
  2. バークアウト、甘える等の相手の火力を下げる技
  3. 特性「威嚇」
1記事目でも記載したように、ポケモンバトルの基本はダメージレースです。如何に相手から受けるダメージを減らし、如何に多くのダメージを相手に与えるかが重要になります。1~3の技や特性は相手から味方へ対するダメージを軽減する物で、ダメージレースを有利に進めることに貢献できる技です。また②において縛りの解除について触れましたが、これらの技を使って確定数をずらすことで縛りを解除することもできます。


④素早さ操作技

 
具体例を示すと
  1. 追い風
  2. 電磁波
  3. 凍える風、エレキネット、地ならし、岩石封じ
  4. トリックルーム


 自分達のポケモンが相手の先手を取って行動できるように打つ技です。高火力のポケモンが相手よりも早く行動することで、相手を行動させずに倒すことが可能になるので強力な戦術です。

 私はマルチバトルにおいて、素早さ操作は追い風と電磁波が強いと考えています。追い風と電磁波によって恩恵を受けやすいポケモンは中低速~高速のポケモンであり、低速のポケモンしか恩恵を受けないトリックルームを使うよりも多くのポケモンが相手より早く動けるようになるからです。
 明らかに相手のポケモンの方が自分達のポケモンより早いポケモンが多い場合にはトリックルームも有効ですが、多くの場合は追い風や電磁波の方が有効に働くと考えられます。



⑤特性「影踏み」+特性「威嚇」や相手の能力を下げる技


 特性「影踏み」はゴーストタイプ以外のポケモンをこの特性を持つポケモンが場にいる間交代できなくさせる特性です。


 特性「影踏み」と特性「威嚇」や技「甘える」「バークアウト」「ウソ泣き」などを合わせると能力を下げられた相手が交代できないということになります。例えば物理攻撃主体のポケモンが相手の場に出てきた際に、メガゲンガーで鬼火を当てつつ隣が威嚇持ちであれば、一気に相手の火力を腐らせることができます。火力を失ったポケモンはこちらに殆ど負担を掛けることができなくなるので放置の対象となり、もう片方のポケモンを集中攻撃することで簡単に2vs1の状態に持ち込むことができます。
⑥特性「フェアリースキン」+技「ハイパーボイス」




 これは戦略と呼んでいいのか怪しいですが、採用するだけで強いです。フェアリータイプという広範囲に等倍が取れる全体技でタイプ一致+1.3倍されるのが弱いわけがないです。特に説明は要らないでしょう。


いかがだったでしょうか?まだまだ強い戦術はありますが、僕が特に強いと思っている物に関して解説しました。PTを組む際に参考にしてみてくださいb




0 件のコメント:

コメントを投稿